<(゜Д゜) ハア??> | キャリアウーマンのそれぞれ -「タレントの卵・営業日誌」連載中-

<(゜Д゜) ハア??>

と、気がついたのは昨日の夜中だったんだけど

(日曜の16時過ぎに使えるようにはなってたみたいですが)

私は色々見て回るだけで、記事の更新は躊躇しておりました。


アメブロガーのみなさん、記事をすんなり更新しているようですが大丈夫だったんでしょうか?

何が大丈夫かって、メンテ前の告知ではサーバーの激重の解消のためとなっていたのはず。




昨日の夜の段階で気がついたことは、以下の通りです。

・管理画面が開くまでに時間が掛かり過ぎ

・コメント欄は日付順に並んでない

・メンテ明けにもらったコメントの「お知らせ」メール通知が遅配されている

・ブログのURLの変更は新規解説分のみの変更となっていたのに

 私のブログを管理画面から開くと、新規と同じようなものになってる


この状態だけでも、十分な状態で「メンテ終了」になってないと感じたので

アメボロ アメブロが元々予定していた月曜の朝まで、更新を待つことにしたんです。






ちなみに・・・
コメントの日付順は、今朝の段階では直っているようです。

「お知らせ」メールも即配達されているみたいです。






でも・・・





他のことを試してないので、まだボロが出るかも知れませんが

管理画面の開く速度はメンテ前より遅くなったままであるのは

今朝も変わっていません。



やっと開いた管理画面から、記事を書こうとクリックしても

次の画面へ遷移する速度と

更新ボタンを押してから画面が戻るまでは

メンテ前より激遅です!



自分のブログ内にある、お気に入りブログをクリックしても

開くまでに死ぬほど時間が掛かっているのも、以前と全く変わりません。


一体、何のためのメンテだったんでしょうか?!






そして・・・恐ろしい事実が、今日発覚。

新しい記事を書いて、一旦「下書き」で「保存」すると

折角書いた記事が消えます!


私のように長い文章を書く人はUP前にコピーを取るか

メモ帳やワードで書いてから、貼りつけるようにしないと、記事自体がなかったものとされますよ~!


ちなみに私は、アメボロ アメブロのメンテを信用してなかったので

UP寸前にコピーを取っていて _( -"-)_セーフ! でした(笑)


この状態の時に「リクエストは既に処理中であるか無効です」 って

丁寧にエラーメッセージが表示されますが・・・

処理中じゃないですよ!ダマされちゃいけませんぜ!

無効扱いになってますよ!


それだったら「リクエストは処理しきれなくって無効になりました。ごめんなさい」 って謝れ!バカ!

と思ったのは私1人じゃないはず・・・ (* ̄m ̄)プッ










毎日のように私のブログを見に来てくれてる人のうちの半分くらいは

ブラウザのお気に入り登録から来てくれている人なので

URLが新規解説のブログと同じ並びに変わっているということは

この記事含め、以降の最新記事を読んでもらえない可能性があると言うことじゃないでしょうか?


下の記事をUPして確認したところ、一応、旧のURLからも最新記事が見れるようですが

メンテ前に告知していたことと矛盾している状況であることには変わりありませんよねぇ?






もう1つ気が付いたのは、最新記事を普通に更新しても

元々設定してあるping送信先へpingが飛ばないことがある、と言う不具合は

メンテ前にもあったんですが、メンテ後も不具合のまま変わってませんねぇ・・・。


アメブロの他で参加しているランキングへ、新着記事の情報が反映されませんでしたから

恐らく他のping送信設定先へも「飛んだり飛ばなかったり」しているんでしょう。

不安定なサーバーのまま、何も変わってない気がしますよ・・・
┐( -"-)┌ヤレヤレ...











かろうじて、良くなっていると思われるところは

記事の入力画面で、タグの非表示の状態で色をつけたり、改行したものが

タグの表示画面にちゃんと反映されているってところでしょうか?


でも、これって4月のリニューアル時に本来はちゃんとなってるべきことで

3ヵ月もたって「ちゃんとなったね~」なんて、おかしな話しであって

決して誉められるようなことではないんですが・・・


今までのアメボロの仕事を見ていると、つい誉めてしまう気持ちになってしまうのが

悲しいアメブロガーの性・・・・ _| ̄|○






こんなボロボロの状態で、自分の作ったシステムが一般公開されてしまうことは

技術者としてのプライドはボロボロになるのが普通だと思います。


いえ、私が元技術者だから思うだけなのかも知れませんが

技術屋って職人肌なので、こんな仕事しかしてないと思われることは

死にたいくらいに恥かしいこと に分類されるはずなんです。


私が開発担当のアメブロスタッフ社員だったら、辞表を提出しますし

外注社員だったら、自社の社長に殴られても納期延期の申し入れをアメブロにしてもらいます。


それでも納期延期が叶わず、先走り公開されてしまったことで

不充分な仕事しか出来ない自分を情けなく思って、自分を責めていることでしょう。

もし、自分を責めるタイプの性格だったら、自殺し兼ねません。








こんな状態でも、日程通りな仕事をさせられている現場の人たちには

個人的に同情しないわけでもないんですが・・・


逆に個人のプライドをかけて、言うべき事をちゃんと言っていれば

何も考えずGOサインを出す上に向って、一石を投じることは出来なかったのかなあ?と。










昔、阪神時代の江本投手が「ベンチがアホやから野球出来へん!」と言っていたのを思い出してしまって

開発の現場が「トップがアホやから、開発出来へん!」と嘆いてないのか

とても気になってしまった(苦笑)






アメブロって相変わらず、ひでぇ~環境だなあって思う人は 1クリックヨロシク<(_ _*)> (笑)






------追記



COM兄の今日の記事で、URLの疑問は解消されました。

他の疑問に関しては、この記事をトラバさせてもらって、COM兄の見解を待ちます。


どうせアメボロにメールしたって、回答が来るわけでもなし・・・(* ̄m ̄)プッ






COM兄の解説は、ネットやパソ関係の知識のない人でも十分わかる記事です。

私のように汎用機系出身者にも理解出来るように書かれてます。

(コンピュータの中でも、汎用機系列とPC関係は似て異なるものです、はい)



アメボロのお粗末な仕事を丁寧に解説してくれるCOM兄のブログはこちら。


複雑系レトリック~自営業白書~





(ノ´▽`)ノオオオオッ♪わかりやすい解説だ~!と思った人は

           1クリックヨロシク<(_ _*)> (笑)